混雑アラートQ&A

こんな時には?

複雑な操作は必要なく、3つのボタンで混雑ステータスを選ぶだけの

➡混雑アラート専用リモコンでの操作がおすすめです!

館内の入場人数を自動カウントし、人数に応じて混雑を自動でWEB表示できます。

➡AIカメラによる混雑状況把握がおすすめです!

AIカメラと画像解析で人込みや行列を検知します。

混雑ステータスは自動で表示されます。

➡オート人数カウントシステムがおすすめです!

CO2センサーで換気状況をモニタリングし、3つの換気ステータスを自動でWEB表示できます。

➡CO2濃度測定をご確認ください

混雑アラートは、持ち運びができますし設置も簡単ですので、日や時間ごとに違う場所の混雑状況を把握したい場合にも、移動先で設置すれば何処でも混雑状況の把握が可能です。

混雑アラートは館内の入場人数を自動カウントを行いながらログを記録していますので、期間中のトータル入場人数などのデータを提供できます。

➡オート人数カウントシステムがおすすめです!

CO2センサーで換気状況をモニタリングできるので、ついつい換気をしそびれがちな冬の換気のタイミングも把握しやすくなります!

➡CO2濃度測定がおすすめです!

開発についてQ&A

混雑アラートは、施設等の混雑状況を手軽にホームページ上で発信できるシステムです。

リモコンやCO2センサー、AIを活用した画像解析で混雑状況を判断しています。

詳しくは機能と特徴をご確認ください

混雑アラートは、混雑回避で感染を予防し、その結果として、医療機器の負担を減らすことが狙いです。

日頃お世話になっている医療従事者に対して、我々ができることを考えた結果、混雑アラートを開発する事にしました。

実際に導入現場に行ってみると、「換気ができているか心配」、「行列を検知したい」と言った意見がでてきました。そんなときに、なんとタイムリーにご縁があった企業が今回の美しい技研(大久保社長)とマイソフト(藤田社長)です。コロナ対策でスピードが重要なことをお伝えしたところ、快く協力頂き、今回のコラボレーションが実現しました。

マイソフトには行列検知で協力要請しました。一般的なWEBカメラで人数をカウントすると言う素晴らしい技術をお持ちで、AIを活用した画像処理技術によるものです。サイバーシルクロード八王子主催の勉強会がきっかけです。

美山技研には、室内の換気状況をモニタリングするためのCO2センサーで協力要請しました。媚山技研は以前からCO2センサーのモジュールを自社開発していると、共通の知人から聞いたのがきっかけです。