機能とメリット

目次


システム構成


多様な機能

混雑アラートには色々な用途に対応できるように数々の機能が備わっています。

ご利用の目的とご予算に合わせて機能をカスタマイズできます。

① AIカメラによる混雑状況把握

AIカメラ検知

AI技術を搭載したカメラで行列や室内の人数をカウントし、混雑状況を自動表示できます。

これにより、主観に囚われない確実な混雑状況の把握が可能です。


② CO2濃度測定

co2濃度センサー

感染症予防対策には換気が重要であると言われています。

CO2センサーにより、リアルタイムで室内のCO2濃度を測定し

3つの換気ステータスにより、換気のタイミングをお知らせします。


③ オート人数カウントシステム

行列

混雑アラートには手動モードとオートモードの2種類があり、

オートモードでは、あらかじめ設定している行列および入室人数を基準に

リアルタイムの混雑状況を自動カウントし、WEB上に公開します。

これによりITに明るくない方も気軽に利用できます。また、スタッフの負担も軽減できます。


④ 専用リモコンで簡単操作

専用リモコン

混雑アラート専用リモコン(レンタル)は使い方がとてもシンプルで簡単です。

スマートフォンやパソコンを用意する手間等なく、すぐに混雑アラートを操作できます。


⑤ スマホでも更新可能

スマホリモコン

専用リモコンが不要な方は、もちろんスマートフォンやPCでも更新が可能です。

※スマートフォンやPCのレンタルは行っておりません。ご自身でご用意ください


混雑アラートのメリット

① 安全で効率的な集客を!

混雑アラートがあれば、顧客が外出前や移動前に店舗の混雑具合を知ると同時に、空いている時間帯もリアルタイムで把握できます。

混雑を避けながらピーク時以外の時間帯もスムーズに顧客を呼び込み、時間的なロスを減らし効率的な集客を期待できます。

スーパーマーケット
飲食店
スポーツジム
温水施設

② スタッフを守り離職防止に!

混雑アラートにより施設内のソーシャルディスタンスを保持することは、そこで働くスタッフを守ることにつながります。

特に医療に近い現場は感染リスクが高いため、スタッフの不安感も高まります。

スタッフが安心して働ける環境を率先して作る事でスタッフとの信頼関係も深まり、また医療現場の崩壊や離職を防ぎます

病院
病院
介護施設
介護施設
薬局

③ 感染対策の徹底に!

公共施設など幅広い年齢層が利用する場面、特にお年寄りや小さな子どもが多く利用する空間ではソーシャルディスタンスを徹底して密を避ける必要があります。

いろんな人が安心して施設を利用できるように、目に見える感染対策として混雑アラートを導入してはいかがですか?

公民館
図書館
コワーキングスペース

④ 面倒な更新作業は必要なし!

混雑アラートは面倒な更新作業は必要ありません。

手動モードの場合は表示させたいページに信号機アイコンを埋め込めば、ホームページの管理画面等を開いてテキストを書き換えたりする事なく、手軽に信号機アイコンだけを更新できます。

自動モードの場合はセンサーを出入口に設置することでリアルタイムの混雑の状況を自動で判別し、信号機のアイコンに自動反映するので、一切の更新作業は発生しません。


混雑アラートは、リブト株式会社が提供しています。